ふるさと納税 創業35年博多若杉牛もつ鍋(2人前)セット

10月4日にふるさと納税サイト「さとふる」を通じて、福岡県中間市に5,000円寄付し、創業35年博多若杉牛もつ鍋(2人前)セット をいただきました。 福岡県中間市といえば、中間市の公式キャラクターの「なかっぱ」くん。 以前から、2017年10月現在、ジャニーズの最新ユニット”ジャニーズWEST”メンバーの中間くんを応援してくれる、なかっぱに親近感を抱いており、中間市に、寄付したいと検索し…

続きを読む

大阪・梅田の 「梅ヶ枝食堂」

「定食をお腹いっぱい食べたい!」。そんな気分の時は、この「梅ヶ枝食堂」によく行きます。大阪市営地下鉄・南森町駅からなら歩いて5、6分、梅田方面からならば10分~15分程度でしょうか。なかなか味のある看板が出迎えてくれます。 このお店は、株式会社フジオフードシステムが全国で展開する「まいどおおきに食堂」の1つ。全国各地に400店舗以上あるみたいです。システムがすべて同じかどうかはわかりま…

続きを読む

大阪・梅田の ビフカツ「かつ満」ホワイティ梅田店

前日も書きましたが、あまり揚げ物は食べません。したがってランチの範囲が意外と狭くなってしまいます。平日のある日、昼ご飯を何にしようかすごく迷いました。JR大阪駅の周辺で食べるつもりだったのですが、大阪に着いてからも決まらず、ホワイティをブラブラ。そういう時は食事の料理の範囲を少し広げます。そして、ひらめきました。「明太子を食べよう」!。ビフカツと書いているのに明太子? そう思われるでしょう。実は…

続きを読む

大阪・梅田の かつ丼「吉兵衛」東梅田店

神戸三宮のセンタープラザに、いつも行列ができているカツ丼屋さんがあります。あまりカツ丼(というか揚げ物)は食べないのですが、ここは並んでも食べたいお店です。しっかりとお肉の味もしますし、タレもしつこくなくてすごく美味しい!卵ともよく合っています。てっきり三宮センタープラザにしかお店はないと思っていました。ところが、店舗はほかにもありました。 知ったのは今年に入ってから。たまたま梅田近辺をブラブ…

続きを読む

大阪・梅田の そば茶屋「信州庵」ホワイティ梅田店

関西に住んでいますが、「うどん」より「そば」が好きです。一時東京に住んでいた時は、根津や谷中あたりで、そばの食べ歩きばかりしていました。信州のそばも好きです。出張で長野に行った時、駅近くの山盛りのおそば屋さん、名前は忘れたけど、すごく印象に残ってます。 たまに無性にそばをたくさん食べたくなります。そんな時、このお店を思い出します。 1000円以内でおそば食べ放題!しかも梅田の地下…

続きを読む

大阪・梅田のラーメン 「どうとんぼり神座(かむくら)」ルクア大阪店

「神座(かむくら)」と言えば、大阪の超有名ラーメン店。今さら紹介するようなお店ではありません。梅田ではルクア大阪以外でも、阪急三番街にもお店があります。この神座、お店にも「3度通ったら味が分かります」というような説明があります。私も最初に難波でお店に入った時は「?」という感じでしたが、何度か行くうちに、そのおいしさに惹かれるようになりました。今でも急に「今日は神座に行こう!」と思い立ち、訪問して…

続きを読む

ふるさと納税 唐津産 旬のひもの三昧セット

佐賀県唐津市と言えば、呼子(よぶこ)。呼子と言えば、イカに代表する魚介類ですよね。ふるさと納税のサイトをいろいろ見ていたら、唐津のひもの三昧のセットがあるではないですか。しかも、写真で見る限り、大きなイカの干物もあります。これは、と思い立ち、さっそく納税させて頂きました。 申し込みをしてから1週間。さっそく宅急便で届きました。空けてみると、これだけの干物が! なんと言っても驚…

続きを読む

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

近畿ランキング

ふるさと納税ランキング