兵庫・姫路の 酒蔵「灘菊酒造」

IMG_0328.JPG

少し前の話になって恐縮です。
11月に姫路を訪れた時、「灘菊酒造」さんに寄らせていただきました。こちらは姫路の老舗酒蔵です。JR姫路駅から車で10分くらいのところにあります。

灘菊酒造さんの公式サイトです→ http://www.nadagiku.co.jp/

ちなみに、こちらの「灘菊酒造」さん、以前に紹介させて頂いた、JR姫路駅前のおでん「酒饌亭 灘菊かっぱ亭」も運営なさっています。

おでん「酒饌亭 灘菊かっぱ亭」を訪問した時のブログです↓
http://875go.seesaa.net/article/454564700.html

話は戻ります。「灘菊酒造」さんを訪れて、まず目に入るのが立派な酒樽です。

IMG_0315.JPG

IMG_0301.JPG

中を見学することができます。

IMG_0302.JPG

こちらが販売所です。

IMG_0303.JPG

「酒の味 耳で聞くより 口で利く」。いいですね。
販売所では、こちらで作られているお酒が販売されています。店員さんに声をかければ試飲もさせてもらえます。

IMG_0304.JPG

私は車だったので、こちら。

IMG_0308.JPG

甘酒を試飲させていただきました。甘すぎず、さすが酒造メーカーさんの甘酒ですね。思わず1本購入しました。
といろいろ書きましたが、ここを訪れた本当の理由は別にありました。
これです。

IMG_0309.JPG

「黒甘ソフトクリーム!」です。12月の寒い時期に、ソフトクリームの話題ですみません。なんせ訪れたのは11月初旬の比較的暖かい日のことだったもので。
こちらのソフトクリームは

IMG_0310.JPG

甘酒入り。そこに地元で作られた「みりん」をかけて頂きます。インターネットで見て、どんな味か興味を持ち、今回食べてみようと駆けつけた次第です。
で、購入。

IMG_0311.JPG

分かりますかね。少し蜜がかかっているのが。こちらは「みりん」です。
一口食べて、びっくり! 「みりん」とはとても思えません。甘みがあり、本当に蜜のようです。ただ、そこは「みりん」。べたべたした甘さではありません。「大人の蜜」という感じでしょうか。ソフトクリームは少し硬めで、しっかりした食感があります。非常に美味しかったです。

せっかくなので、中の方も少し見させて頂きました。こちらは、

IMG_0319.JPG

「西蔵」と言って、団体用のお食事処だそうです。レトロな雰囲気で、いい感じです。
個人で訪れた時は

IMG_0317.JPG

こちらの「前蔵」がレストランになっています。私は訪れたのが夕方だったので、残念ながら寄れませんでした。

見学して知ったのですが、灘菊酒造さんには、女性の杜氏がいらっしゃるそうです。

IMG_0326.JPG

女性杜氏の方が作られたお酒も売られています。こちらはインターネットでも購入できます。





いろいろ迷ったのですが、私はこちらのお酒をおみやげ用に購入しました。

IMG_0361.JPG

理由は「イラストがかわいかったので」。

IMG_0363.JPG

家に帰ってからは、お店で購入した甘酒を頂きました。

IMG_0356.JPG

「今まで飲んだことのない旨さ」とあります。

IMG_0359.JPG

グラスに移すと、こんな感じです。

IMG_0365.JPG

確かに、非常にすっきりとしており、これまで飲んだ甘酒とは違いますね。非常に飲みやすく、あっという間に、1本なくなってしまいました。

買い物をしなくても、見学しているだけで酒造りの歴史なども分かり、楽しいところです。もちろんお酒が好きな方にとっては、最高の場所でもあります。一度立ち寄ってみられたら、いかがでしょうか。

「灘菊酒造」さんの公式サイト→ http://www.nadagiku.co.jp/

この記事へのコメント

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

近畿ランキング

ふるさと納税ランキング