大阪・梅田の つけ麺屋「ちっちょ」

IMG_0457.JPG

大阪・梅田のつけ麺屋「ちっちょ」さんです。
場所は、JR大阪駅から歩いて10分くらい。神山の交差点の一角にあります。「天下一品 東梅田店」の斜め前になります。

「天下一品」東梅田店を訪問した時のブログです。
→ 「http://875go.seesaa.net/article/454679392.html

IMG_0460.JPG

こちらのお店を訪れたのは偶然でした。数年前、この近くにあった「大勝軒」さんに行くつもりだったのですが、長い行列が出来ていたため、断念。近くをブラブラしていて見つけました。入ってみると、なかなか私好みのお味。梅田の大勝軒が昨年なくなってしまったこともあり、以来よく訪れています。

食券はお店の外で買います。

IMG_0458.JPG

「女性の客は買いにくいだろうな」と思うのですが、意外にも(失礼!)女性客が結構います。それだけ味に惹かれたんでしょうね。

こちらが、つけ麺。特盛(2玉)です。

IMG_0454.JPG

「煮玉子」や「チャーシュー」などのトッピングもあるのですが、シンプルで十分です。その分、麺をたくさんいただきます。
こちらがスープ。

IMG_0456.JPG

お店の方に聞いたわけではありませんが、魚介系の味がします。鳥ガラ、トンコツ、煮干しのトリプルスープに野菜を煮込んだもののようです。「見た目は濃厚でありながら、あっさりしたスープ」という感じでしょうか。
麺は太麺です。

IMG_0455.JPG

コシがあって、スープによく合います。
半分ほどいただいたら、レモンを少し搾ります。すると、ちょとすっきりした味になります。

「ちっちょ」という名前もかわいく、いいですね。小さなお店ですが、どこか落ち着いた雰囲気もあります。この提灯が目印です。

IMG_0461.JPG

つけ麺屋 ちっちょ
つけ麺屋 ちっちょ
ジャンル:ラーメン店
住所:〒530-0026 大阪府大阪市北区神山町6-2(地図
周辺のお店のネット予約:
トラットリア アルレッキーノのコース一覧
甘太郎 阪急梅田店のコース一覧
DUKES FUKUSHIMAのコース一覧
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 東通り・堂山×ラーメン・麺料理
情報掲載日:2017年12月8日



書いていたら、「大勝軒」さんのことも思い出しました。また食べに行きたいなあ。




この記事へのコメント

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

近畿ランキング

ふるさと納税ランキング