大阪・梅田の カレーハウス「サンマルコ」阪急三番街店

IMG_0831.JPG

カレーハウスは本当にたくさんあります。
以前は「インデアンカレー」さんのことをブログで書きました。
その時のブログ→ http://875go.seesaa.net/article/454786420.html

「サンマルコ」さんもカレーハウスです。関西、関東をはじめ、各地でチェーン展開されています。

「サンマルコ」さんの公式サイトです↓
https://www.tonkatu-kyk.co.jp/storelist/storepublic?bc=50&pref=27

ただ、このお店、私にとって忘れられない思い出があります。
学生時代、初めて「カレーハウス」というお店に入ったのが、「サンマルコ」さんでした。それまでは自宅以外では、喫茶店やレストラン、あるいは学食、あるいは屋台 でしかカレーライスを食べたことがありませんでした。
入ったのは、天王寺の近鉄百貨店(当時)の地下にあったお店。今の「近鉄あべのハルカス店」なのでしょうか。
「サンマルコ」さんの公式サイトによると、「昭和58年に大阪ステーションシティ・サウスゲートビル(旧アクティ)に1号店をオープンしました」とあります。私が天王寺のお店に初めて行ったのは、昭和62、63年頃。まだチェーン展開が始まって間もない頃なんでしょうかね。
カウンターの席に座り、たぶんビーフカレーを注文したと思います。すぐに出てきて、一口食べた時の感動、忘れられません。当時、これだけスパイシーなカレーを食べたことがありませんでした。「本格的」という言葉が合うのでしょうか。とにかく、びっくりしました。
今はもっとスパイシーなものや、辛いカレーのお店はたくさんあります。ただ、私にとって「スパイシー」な体験をした初めてのお店です。

個人的なことをタラタラ書いてしまいました。阪急三番街のお店ですよね。行ってきました。
場所は阪急梅田駅の下にある阪急三番街。JR大阪駅からもとても便利です。

IMG_0834.JPG

平日の昼間は行列ができるほど並んでいる時もあります。ただ、そこはカレーライス。回転が早いので、そんなに待ち時間は必要ありません。お店は明るい雰囲気で、男性客だけでなく、女性の方が一人で入って来られるのもよく見ます。
私が行ったのは平日の午後1時半前。この時間になれば、並ぶことはありませんでした。ただ、お店はほぼ一杯です。カウンターだけでなく、テーブル席もあるのですが、そちらにもお客さんがいらっしゃいました。

座って、すぐに注文。この日は「カツカレーの大盛に、ほうれん草トッピング」でお願いしました。
「サンマルコ」さんの特徴の一つに、テーブルの上に無料でトッピングできるものが置いてあることです。私のお気に入りは、

IMG_0827.JPG

キュウリ漬け。ちょっと酸っぱい味で、カレーによく合います。
ピクルスはお皿でやってきます。

IMG_0828.JPG

ここのお店のものは、少し甘い感じ。カレーの合間に食べるには、ちょうどいいですね。
ビーフカレーならすぐに出てくるのですが、カツカレーを頼んだので、カツが上がるまで5分程度待ちます。こちらは注文した時に店員さんから伝えられるので、心づもりはできてます。
ちょうど5分経ったくらいに、カレーがやってきました。

IMG_0830.JPG

ここのカレーの色、私は大好きです。本当に美味しそうです。白いご飯の上にほうれん草、そしてその上にカツが載っています。
ここに、

IMG_0832.JPG

さきほどのキュウリ漬けを載せます(写真の左側)。さあ、いただきます。
「サンマルコ」さんは「ヨーロピアンカレー」と、うたっておられます。日本のカレーの発祥である「ヨーロピアンカレー」をコンセプトに、スパイスをはじめとする食材にこだわっているそうです。それだけに味わい深いカレーを楽しめます。すごく辛いというわけではないですが、食べ進めていくと、じわりと汗も出てきます。ちょっと口が辛くなってきたな、と思ったら、甘めのピクルス。これで一息つくと、またカレーも進みます。一気に食べ終えました。

お勘定はお店に入ってすぐのレジで。ごちそうさまでした。
「サンマルク」さんのカレーはお持ち帰りもやってますが、ネットでも買えます↓



カレーハウス サンマルコ 阪急三番街店
カレーハウス サンマルコ 阪急三番街店
ジャンル:カレー
アクセス:阪急梅田駅 徒歩1分
住所:〒530-0012 大阪府大阪市北区芝田1-1-3 阪急三番街南館B2(地図
周辺のお店のネット予約:
どおぞののコース一覧
ガストロ酒場 ガブリッチ エキマルシェ大阪のコース一覧
280円均一 食べ放題居酒屋 たこやき王子 お初天神店のコース一覧
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 梅田・大阪駅×カレーライス
情報掲載日:2017年12月8日
レストランブランド情報:サンマルコ

この記事へのコメント

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

近畿ランキング

ふるさと納税ランキング