メンズアロマ講座に行ってきました

IMG_0868.JPG

妻に誘われてメンズアロマ講座に参加してきました。
場所は神戸北野坂「FLORE Artist Gallery」。三宮の駅から北野坂を上がっていき、歩いて約10分のところです。
11月23日から26日まで「カカオものCollection 2017」というチョコレートをテーマにしたイベントが行われていました。そのイベントの中で行われるセミナーの1つに「メンズアロマ講座」があり、応募して夫婦で参加しました。 

講座のテーマは、
IMG_0855.JPG

「ショコラティエ気分でカカオの精油で愉しむ♪ メンズアロマ講座」。アロマはアロママッサージなどは時々やってもらいますが、こういう勉強は本当に初めての体験です。

講座の部屋に入ると、机の上には

IMG_0853.JPG

こういうものが並べられています。気になったのが、

IMG_0854.JPG

この瓶。実際に作るということなのでしょうか。期待が膨らみます。
講師は、相神(あいかみ)ゆり先生。

IMG_0856.JPG

大阪の淀屋橋・北浜で、アロマテラピーとハーブのサロン「arbre de l'espoir」をやっていらっしゃるそうです。
「arbre de l'espoir」さんの公式サイトです→ http://arbre-aroma.com/
「arbre de l'espoir」さんのFACEBOOK→ https://www.facebook.com/arbrearoma/

講座は和やかな雰囲気で始まりました。
相神先生のプロフィールやアロマに出会ったきっかけなどを教えていただいた後、まずはカカオの精油について学びます。

IMG_0859.JPG

こちらはカカオの精油です。扱っている業者は非常に少ないそうです。

IMG_0858.JPG

実際に手にとって香りをかぎます。
この時に「香りのイメージ」を思い描くように言われました。これって、難しいですね。かいでみて、パッと思い浮かんだ風景などを説明するのですが、なかなか頭に浮かんできません。ただ、こういう「イメージを直感で引き出す」というのは非常に新鮮な体験ですね。頭の活性化にもなりますし、いい勉強になりました。
結局、私は風景が浮かばず、「おだやかな気持ち」と答えました。ちなみに、カカオの精油には「幸福感」「ストレスの解放」「活性化するとともに鎮静(リラックス)」などの効果があるそうです。

カカオの実も見せてもらいました。
IMG_0860.JPG

こういうカカオパウダーもあるそうです。

IMG_0861.JPG

原産は

IMG_0862.JPG

「ペルー」だそうです。

この後は、カカオに合わせる精油について勉強します。やはり、実際にいろいろな精油をブレンドして、アロマスプレーを作るようです。俄然楽しみになってきます。
「オレンジスイート」「ベルガモット」「ペパーミント」「ユーカリグロブルス」「コリアンダー」「イランイラン」「ローズマリー」などの精油を1つ1つ手にとって香りをかぎ、カカオと同じように香りから風景などをイメージしていきます。「ペパーミント」や「イランイラン」などは、マッサージの時にかいだことがありますが、初めてのものもあります。ただ、それぞれ特徴があるうえ、どれもいい香りなので、飽きません。

ひと通り香りをかいだら、いよいよアロマスプレー作りです。スプレーの容器に精油を溶かすための「無水エタノール」を入れた後、カカオや複数の精油を選びます。
私は「カカオ」に「ベルガモット」「イランイラン」「ローズマリー」を合わせました。
精油をそれぞれ1~2滴程度入れた後、精製水で薄めます。

IMG_0865.JPG

よく混ぜたら、これで完成です。

IMG_0863.JPG

試しに、自分の顔に向けて、シュッと一吹きしてみます。おーっ。言葉で表現するのは難しいですが、なかなか香り高いスプレーになりました。カカオの香りもほんのりとし、甘すぎず、すっきりとした感じです。
瓶に「arbre de l'espoir」のシールを貼らせていただくと、

IMG_0868.JPG

まるでお店のモノのようです。さらに用意して頂いた袋に詰めて

IMG_0870.JPG

自分だけのアロマスプレーが完成しました。
講座は1時間半程度でしたが、先生の説明も分かりやすく、あっという間に時間が経っていました。全く未知の体験で、非常に楽しかったです。ありがとうございました。

ちなみに、講座の部屋の外では、「カカオものCollection」として、チョコレートに関する様々なモノが販売されていました。
こちらの品。

IMG_0875.JPG

一見、チョコレートのように見えますが、

IMG_0876.JPG

ポーチのようです。
こちらは

IMG_0878.JPG

チョコレートをかたどったマグネット。

IMG_0879.JPG

説明されないと、手にとって食べてしまいそうなぐらい、精巧に出来ています。綺麗ですよね。
アクセサリーもありました。

IMG_0883.JPG

もちろん本物の

IMG_0872.JPG

チョコレートも多く売られていました。
イベントは11月26日まででしたが、大変好評だったそうです。
イベントのFACEBOOK→ https://www.facebook.com/cacaomono/

本当に新鮮で楽しい1日を過ごせました。多謝。





この記事へのコメント

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

近畿ランキング

ふるさと納税ランキング