兵庫・姫路の かまぼこ工房「夢鮮館」

IMG_1048.JPG

姫路に出掛けて、少し時間に余裕ができた。そんな時是非お薦めなのが「夢鮮館」さんです。

場所はJR姫路駅から車で20分ほど。先日ブログで紹介させていただいた「夢乃蕎麦」さんのすぐ近くです。

「夢乃蕎麦」さんを訪問した時のブログです↓
http://875go.seesaa.net/article/455325241.html

ちなみに「夢乃蕎麦」も「夢鮮館」も、ともに姫路の老舗店「ヤマサ蒲鉾」さんの経営するお店です。

「やまさ蒲鉾」さんの公式サイトです→ http://www.e-yamasa.com/company/store.html

「夢鮮館」は、その「ヤマサ蒲鉾」の本社敷地内にある直売店です。

IMG_1052.JPG

「夢鮮館」のお店の前には、足湯が。

IMG_1037.JPG

なかなか面白い趣向ですね。
ところでこの「ヤマサ蒲鉾」さん、「かにつめ風かまぼこ」を開発した会社だそうです。

IMG_1035.JPG

こちらの看板がありました。
ちなみに「夢鮮館」の中でも

IMG_1044.JPG

しっかり「かにかまぼこ」が売られていました。
ちょっと話がそれましたね。「夢鮮館」です。
建物の中に入ると、まず目に付くのがこちら。

IMG_1040.JPG

ずらりと「揚げ蒲鉾」が並んでいます。関西や四国などでは「天ぷら」とも言いますよね。まさに「揚げたて」です。種類もなかなか豊富です。台の上には、試食用の揚げ蒲鉾が置いてあり、それを食べながら選ぶことができます。

IMG_1039.JPG

変わった揚げ蒲鉾もあり、見て、試食しているだけでも楽しくなります。
吟味して私が選んだのが、まずこちら。

IMG_1041.JPG

「北海いか」。なかなかイカの食感がいいです。
もう一つは、

IMG_1042.JPG

「たこねぎ」。たこがたくさん入っていて、風味がいいですね。こちらを購入しました。

店内に入っていくと、ずらりと蒲鉾や竹輪が並びます。やまさ蒲鉾さん、なかなか販売している品数が豊富ですね。こちらもすべてではないですが、試食できます。
やまさ蒲鉾さんの商品、インターネットでも買えるようです。お正月の準備にいいんじゃないでしょうか。



アマゾンでも売られていました。こちらは「あなご蒲鉾」。姫路と言えば「あなご」が有名な街。こちらもお薦めです。



ほかにも

IMG_1045.JPG

「姫路おでん」です。生姜醤油で頂くのが特徴です。こちらもネットで購入できます。

こちらもインターネットで買えます。



こんなパーケージのものもありました。

IMG_1046.JPG

「姫路おでん」については、ヤマサ蒲鉾さんのお店ではありませんが、以前ブログで書きました。また読んで頂ければ、と思います。

「姫路おでん 酒饌亭 灘菊かっぱ亭」さんを訪問した時のブログです↓
http://875go.seesaa.net/article/454564700.html

こちらの「夢鮮館」、蒲鉾作りの体験教室などもあるそうです。また春には芝桜、初夏には紫陽花が咲き、非常に綺麗だそうです。
一度足を運んでみられては、どうですか。


IMG_1051.JPG


この記事へのコメント

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

近畿ランキング

ふるさと納税ランキング