大阪・梅田の 四国名物料理「酒友龍馬」梅田東通店のランチ

IMG_1059.JPG

「酒友龍馬」。ありそうでなかったお店の名前です。こちらはもちろん夜がメインのお店ですが、ランチで伺いました。
場所は阪急東通商店街にあります。JR大阪駅側から東通商店街に入り、新御堂を越えて少し行ったところの左手にあります。

阪急東通商店街の公式サイトのMAPです↓
http://higashirengo.sakura.ne.jp/db/map/dai3/

以前紹介させていただいた「囲炉端(いろは)」さんの少し先です。

「囲炉端」さんを訪問した時のブログです↓
http://875go.seesaa.net/article/454359587.html

お店は、

IMG_1064.JPG

なかなかにぎやかな感じです。
ランチも、どんと看板で紹介されています。

IMG_1066.JPG

「ごはんおかわり自由!!」の文字が力強いです。
中に入って最初に目に付くのが、

IMG_1056.JPG

天井一面に飾られた「提灯」です。ちょっと幻想的で、綺麗です。木目調のお店の雰囲気によく合ってます。
ランチのメニューはもちろん店内にもあります。

IMG_1054.JPG

目に付くのは

IMG_1062.JPG

本日の日替わり定食。500円です。この日はカキフライだったと記憶しています。
ちなみにほかのランチメニューも500~600円台と非常にリーズナブルなものが多いです。店内、サラリーマンやOLらで一杯なのも頷けます。
ただ私が選ぶのはこれです。

IMG_1055.JPG

「産地直送!! カツオの藁焼きタタキ定食」。980円と、ほかのメニューに比べると少し高めです。ただ、その価値は十分にあります。
こちらがその定食。

IMG_1060.JPG

温かい玉子焼きがついています。
かつおのタタキは、

IMG_1061.JPG

どうです、肉厚でしょう。今はカツオの時期ではないのかもしれませんが、そういうことを感じないくらい、新鮮で、味わい豊かです。
「藁焼き」と謳っている通り、「藁焼き」した味(ちょっとした苦みでしょうか)を感じられます。非常に本格的です。私は若い頃、よく高知に出張でいきましたが、このくらいのカツオのたたき定食ならば、1000円を超えていた思い出があります。980円なら、安いと思います。

もちろん「ごはんおかわり自由!!」なのですが、白いご飯、最初からかなりたくさん入っています。カツオにご飯を合わせて食べていると、この日は「おかわり」なしで、もうお腹がいっぱいになりました。

大阪にいながら、ちょっと四国、高知を感じられるお店。それが「酒友龍馬」さんです。

四国名物料理 酒友龍馬 梅田東通り店
四国名物料理 酒友龍馬 梅田東通り店
ジャンル:個室・四国・食べ放題
アクセス:阪急線梅田駅 徒歩5分
阪神本線梅田駅 徒歩5分
地下鉄御堂筋線梅田駅 徒歩5分
JR大阪駅 徒歩5分
住所:〒530-0027 大阪府大阪市北区堂山町6-6 ステージゴールドビル2 1~3F(地図
周辺のお店のネット予約:
八幡浜 はなれのコース一覧
COLORSのコース一覧
ホテルサンルート梅田 宴会場のコース一覧
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 東通り・堂山×居酒屋
情報掲載日:2017年12月8日

この記事へのコメント

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

近畿ランキング

ふるさと納税ランキング