大阪・梅田の 麺や「六三六」大阪総本店の つけ麺

IMG_1080.JPG

久しぶりに「六三六」さんを訪問しました。
場所はJR大阪駅から歩いて5分ほどのところ。大阪駅から阪急東通商店街に入り、新御堂にぶつかる手前のアーケードを左に。しばらく行くと「六三六」さんのお店の場所を示す看板が見えてくるので、そこを左に曲がると左に見えます。

IMG_1086.JPG

なかなか味のある店構えです。「にぼしらーめん」の幟がはためいています。
中に入るとすぐに食券の販売機があるので、そちらで食券を購入します。
メニューはこちら。

IMG_1077.JPG

私は「つけ麺」と「大盛」券を購入。私はこちらでは、いつもつけ麺を頂きます。

IMG_1078.JPG

ただ、ほかのお客さんを見渡すと、ほとんどの方がラーメンを食べていました。やはり冬だからですかね。まあ「にぼしらーめん」の幟が出ているくらいですからね。
ちなみにお客さん、以前は男性の方が多い印象でしたが、この日は女性の方の方が多かったです。落ち着いた雰囲気がいいんですかね。外国人の方も来られていて、英語で話している声が聞こえてきました。

こちらのスープは煮干しと昆布で出汁をとり、豚骨を煮込み、鶏ガラを煮出したモノを合わせ、さらに野菜を入れて煮込むそうです。店内に説明もあります。

IMG_1079.JPG

つけ麺の食べ方の説明もあります。

IMG_1076.JPG

つけ麺はラーメンに比べてゆで時間が長く、10分ほど待って届きました。

IMG_1080.JPG

こちらがスープ。

IMG_1082.JPG

非常に濃厚です。説明にあったように野菜が溶け込み、深みのある味です。
麺もこのお店ならではです。

IMG_1081.JPG

超太麺です。讃岐うどんみたい、と言ったら、怒られるでしょうか(そこまでは太くありません)。しっかりコシがあり、食べ応え十分です。
半分ほど食べたら、カボスを搾ります。すると、味が少しさっぱりし、非常に食べやすくなります。このあたりがいいですよね。

こちらのお店、梅田だけでなく、神戸、江坂、寝屋川、姫路や、さらには名古屋や岐阜にもあるそうです。

「六三六」さんの公式サイトによる店舗紹介↓
 http://www.rokusanroku.com/shop.html

ほかにはないつけ麺(やラーメン)を出しているお店なので、是非足を運んでみて下さい。

麺や六三六 大阪総本店
ジャンル:ラーメン
アクセス:地下鉄御堂筋線梅田駅 徒歩3分
住所:〒530-0018 大阪府大阪市北区小松原町4-29(地図
周辺のお店のネット予約:
ぐるなび大学16のコース一覧
魚匠 銀平 北新地店のコース一覧
肉卸 萬野屋 別邸のコース一覧
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 東通り・堂山×ラーメン
情報掲載日:2017年12月8日

この記事へのコメント

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

近畿ランキング

ふるさと納税ランキング