兵庫・姫路の 姫路穴子と創作和食「一張羅」のランチ

再び姫路を訪問。今回は穴子料理でインターネットなどでもよく紹介されている「一張羅」さんを訪れました。
穴子料理は、以前「やま義」さんでいただき、感激しました。その時のブログはこちらです。

今回の「一張羅」さんは、どんな料理なのか、楽しみにしていました。

「一張羅」さんはJR姫路駅前の「みゆき通り商店街」の中にあります。駅からですと、商店街を歩き、「御幸通」の信号を越えて少し行ったところ、左手のビルの地下1階にあります。歩いて3、4分程度でしょうか。「やま義」さんんからも、そんなに離れていません。

訪問したのは平日のお昼前。並ぶことなく、すっと入ることができました。
ランチのメニューは

IMG_1110.JPG

ほかに、丼もあります。

IMG_1114.JPG

私たち2人は

IMG_1112.JPG

「しらさぎ御膳」と「雅(みやび)」をオーダーしました。
私たちはこの後予定があったので頼みませんでしたが、お酒も種類が豊富です。

IMG_1115.JPG

ほかにもドリンクメニューがありました。

IMG_1116.JPG

店内は、少しレトロな居酒屋さん、という感じです。

IMG_1117.JPG

半個室になっており、落ち着いて食事できるのがいいですね。「やま義」さんは活気があっていいんですが、ちょっと店内が手狭な感じ。そのあたりも違いますね。
さて料理です。まずは「雅」。

IMG_1123.JPG

穴子のお寿司と茶碗蒸し、お味噌汁の定食です。
お寿司は、蒸し穴子、焼き穴子、湯引きの3種類。蒸し穴子はとろっと口の中でとろけるような食感。湯引きはハモのような味わいです。とても美味しいです。ただ、男性だと量的にちょっと物足りなさを感じるかもしれません。

こちらは「しらさぎ御膳」。

IMG_1122.JPG

白飯は「大盛り」です。なかなかのボリュームです。
注目していたのが

IMG_1121.JPG

この「穴子の造り」と「炙り」。なかなか食べられないですよね。非常にコリコリした食感で、面白いですね。もちろん美味しいです。

こちらは

IMG_1120.JPG

「穴子と野菜の天麩羅」です。野菜の後ろの白っぽいのが「穴子の天麩羅」です。こちらも、ハモの天麩羅のような感じ。あっさりしています。

そして

IMG_1119.JPG

「焼き穴子」と「煮穴子」! 2本並ぶなんて、素晴らしい。右の方にあるタレにつけて食べます。
特に煮穴子がいいですね。柔らかく、口の中でとろけていく感じです。

「やま義」さんに比べて、いろいろな食べ方で穴子を堪能できるのはいいですね。ただ「やま義」さんの定食の方が、がっつりした感じ。こちらの「一張羅」さんは少し上品な印象でした。どちらも穴子は大変美味しいのですが、私の好みとしては「やま義」さんの方が、「食べた!」という満足感がありました。
両方のお店、どういうメンバーで行くか、どういうシチュエーションなのか、というので使い分けができそうです。

姫路は、ほかにも穴子の名店が多いそうです。今度は、また違ったお店も訪問してみようと思います。

姫路穴子と創作和食 一張羅
姫路穴子と創作和食 一張羅
ジャンル:創作和食居酒屋
アクセス:JR姫路駅 徒歩3分
住所:〒670-0927 兵庫県姫路市駅前町345 みき正駅前ビルB1(地図
周辺のお店のネット予約:
播磨灘直送 豊丸水産 姫路駅前 みゆき通り店のコース一覧
リストランテ アンティーコ アルベルゴのコース一覧
牛膳 姫路駅前店のコース一覧
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 姫路×郷土料理
情報掲載日:2017年12月13日

この記事へのコメント

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

近畿ランキング

ふるさと納税ランキング