大阪・梅田の 「中央軒」ホワイティ梅田店

IMG_1155.JPG

関西では有名な、長崎ちゃんぽんと皿うどんのお店、「中央軒」さんです。
私はもともと生まれは関西ではありません。関西に来て、中華料理屋さんに行き、「ちゃんぽん」を頼んだところ、「あんかけラーメン」が出てきたのは驚きました。それだけに、「長崎ちゃんぽん」を食べられる「中央軒」さんが嬉しかったのは今もよく覚えています。

ただこちらの中央軒ホワイティ店、難点があります。スペースがあまり広くないこともあり、とにかくいつも大勢の人でにぎわってます。どちらかというとランチをゆっくり、ゆったり食べたい私としては、ちゃんぽんは食べたいんですけど、どうしても足が遠のきがちです。ただ、この日は平日の午前11時すぎ。「今なら大丈夫」と信じて向かったところ、お客さんはまだ数人のみ。お店に飛び込みました。

メニューはこちら。

IMG_1146.JPG

定食メニューもあります。

IMG_1145.JPG

いつも迷うのが、「ちゃんちゃん定食」にするか、それとも「特上ちゃんぽん」にするか、です。「ちゃんちゃん定食」は、ちゃんぽんとチャーハンのセットで、ボリューム満点。一方、「特上ちゃんぽん」は具が普通のちゃんぽんより充実しています。この日もしばらく考えましたが、お腹がすいていたこともあり、「ちゃんちゃん定食」をオーダーしました。

こちらはお酒のメニュー。

IMG_1147.JPG

晩ならば、ちょっとグラスビールでも、と思うのですが、さすがに昼間はね。静かに料理が届くのを待ちます。
「中央軒」さんは

IMG_1149.JPG

「長崎ちゃんぽん」と「長崎皿うどん」を大阪に紹介したお店だそうです。「関西の元祖」というのが力強いですね。
「中央軒」さんの公式サイトはこちらです。

料理が届きました。

IMG_1150.JPG

「ちゃんちゃん定食」、なかなかのボリュームでしょう。
こちらが「長崎ちゃんぽん」。

IMG_1151.JPG

特にスープがおいしいですね。いろいろな具材のお出しが出ていて、味わい深いです。麺は少し軟らかめかな。それでもスープとはよく合ってます。
「中央軒」さん、待っている間に注文される方を見ていると、皿うどんの方が多いですかね。この日も私の後から次々とお客さんが入ってきていましたが、皿うどんを頼む方がほとんどでした。「ちゃんぽん」か「皿うどん」か。迷います。確かに皿うどんもおいしいのですが、私は「中央軒」さんでは、ちゃんぽんを頼むことが多いですね。今は「長崎ちゃんぽん」のお店は関西でも結構ありますが、昔はあまりなく、その時の思いがあるからですかね。

こちらはチャーハンです。

IMG_1152.JPG

私は、右下にある紅ショウガを混ぜて食べるのが好きです。もう一つ個人的なお薦めは

IMG_1153.JPG

上の方に見える「おしんこ」も合わせること。食感が変わり、さらに塩味も効いて、おいしいですよ。興味があれば、お試しください。

お腹もいっぱいとなり、満足なランチとなりました。少しゆっくり食べたい方、お昼時は早めに訪問されるのがいいですよ。

中央軒 ホワイティ梅田店
中央軒 ホワイティ梅田店
ジャンル:ちゃんぽん&中華料理
アクセス:地下鉄御堂筋線梅田駅 徒歩3分
阪急線梅田駅 徒歩3分
JR大阪駅 徒歩5分
住所:〒530-0017 大阪府大阪市北区角田町梅田地下街2-4(地図
周辺のお店のネット予約:
サムギョプサル食べ放題 豚まにのコース一覧
ラ ルッチョラのコース一覧
個室と鶏料理 とりひめ 梅田茶屋町店のコース一覧
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 梅田・大阪駅×ちゃんぽん
情報掲載日:2017年12月15日

この記事へのコメント

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

近畿ランキング

ふるさと納税ランキング