大阪・梅田の 「大阪トンテキ」ホワィティ梅田店 

IMG_1216.JPG

「大阪トンテキ」と言えば、大阪では人気店です。梅田では第2ビルにも第3ビルにも店舗があります。
お店の公式サイト→ http://osaka-tonteki.com/shop.html

こちらの梅田の地下街ホワイティのお店もランチタイムは行列が珍しくないほど。混んでいる店は敬遠しがちな私は、どうしても食べたくなったら時間を外して寄らせていただいてます。
場所はJR大阪駅からだと、ホワイティを泉の広場まで歩いて行き、泉の広場に出たところで左折し、すぐのところにあります。大阪駅からだと5分くらいでしょうか。

IMG_1219.JPG

この日は平日の午前11時半前にお店を訪問。空いていた2人席(テーブル席)に一人で座らせていただきました。
メニューはというと、

IMG_1206.JPG

見るからにボリューム満点です。
さらに

IMG_1210.JPG

「ごはん大盛、おかわり無料です」。
こちらはトンテキのお店。当然、

IMG_1209.JPG

「トンテキ定食」、しっかりあります。
ただ、私がいつもオーダーするのは、

IMG_1207.JPG

「とんたま定食」。この「W」です。
「とんたま定食」は肉が薄焼きで、非常に食べやすいの特徴です。
ちなみに卵は

IMG_1212.JPG

こちらのこだわりの卵を使われいるよう。おいしいです。
オーダーをしてから、それほど待たずに料理が到着しました。

IMG_1214.JPG

キャベツとマカロニサラダ、ごはんと味噌汁が付きます。
そして「とんたま」はこちら。

IMG_1215.JPG

空腹の時は写真を見るだけで、食欲がそそられます。
こちらの料理、一つだけ大きな難点があります。甘辛の醤油味の肉で、ご飯が進んでしまうことです。
ご飯が進むのは結構なことでは、と思うでしょう。なんせ、おかわり無料ですから。ただ、これだけの肉と卵。おかずだけでもボリューム満点なのに、ご飯を2杯を食べてしまうと、もう満腹になってしまい、昼から仕事になりません。若い人たちならいいですが、相応の年齢になってくると満腹は健康にもよくないですよね。これが悩みでした。

その問題を1年くらい前に解決しました!
キャベツです。白いご飯の代わりに、おかずとキャベツを一緒に食べる、というものです。濃いめの甘辛醤油味の肉に、さっぱりとしたキャベツを合わせると、あら不思議。さっぱりと頂くことができます。これならばご飯にそれほど手をつける必要がありません。

難点は、キャベツの量が肉に追いつかないこと。でも、それも、しっかり解消できるのです。
メニューの「トッピング」を見てください。

IMG_1211.JPG

追加の「キャベツ」があるではないですか。50円です。キャベツがなくなれば、こちらを注文できます。
届いた追加キャベツは、こんな感じです。

IMG_1217.JPG

これを再び「とんたま」の皿に移し、食事を再開。おいしく最後まで肉も卵もいただけます。時折ご飯も交えているので、この日はご飯1杯を完食しましたが、ご飯がなくとも、キャベツと「とんたま」だけで十分だと思います。

「トンテキはいいけど、食べ過ぎるからなあ」と思っていらっしゃるみなさま、一度お試しあれ。

この記事へのコメント

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

近畿ランキング

ふるさと納税ランキング