兵庫・芦屋の イタリアンレストラン「ristorante raffinato」のランチ

ファイル 2017-12-23 22 48 03.jpeg

クリスマスを迎え、我が家も珍しく思い切りました。芦屋の人気イタリア料理のお店「リストランテ ラッフィナート」さんのランチを予約し、ちょっとおめかしして出かけました。

先日ブログで紹介した芦屋駅前の姉妹店「Bar Italiano RAFFINATO」は、こちらの「リストランテ ラッフィナート」さんの姉妹店です。

「Bar Italiano RAFFINATO」さんを訪問した時のブログはこちら

美味しいことはすでに分かっています。後は財布の紐を緩めるかどうか・・。
実はちょっとしたことで臨時収入がありました。そこで清水の舞台から飛び降りてみました。

クリスマスということでランチタイムも特別メニュー(1人1万2000円)がありました。私たちもそちらを頂くつもりで緊張して出向いたのですが、普通のランチコースもあり、迷った結果そちらをチョイス。1人5000円(ステーキは+2000円)。それでもちょっとドキドキです。ただ頼んでしまえば、もう関係ありません。存分に料理を楽しむ気分になり、テンションも上がってきます。

私たちは出来うる限りのおしゃれをして訪れたのですが、ほかのお客さんは結構普段着。カップルの方もいれば、家族連れも、という感じ。ただ落ち着いた雰囲気にあったお食事をされている、という印象です。

さて私たちはクリスマスということで、まずはシャンパンで乾杯。クリスマス特別メニューからコースメニューに変えたこともあり、このあたりは太っ腹です。

目の前のお皿にはオリーブオイルが注がれます。

ファイル 2017-12-23 22 51 23.jpeg

こちらのパンのおいしさは「Bar Italiano RAFFINATO」で知ってます。何も言うことはありません。
まずAntipastです。

ファイル 2017-12-23 22 48 32.jpeg

ムースの上にコンソメのゼリーは載っています。真ん中に入っているのは「ウニ」。これが非常に濃厚です。口の中にウニの味が、ふわっと広がります。ムースはにんじんの一番美味しいところのみを抽出して作られたもの(すみません、うろ覚えです。間違えていたらすみません)だそうで、ほのかな甘みがします。

私個人は基本的に素材を最大限に生かした素朴な料理が好みです。ただ、ここまで研究を重ねた料理を頂くと「手の込んだ料理もすばらしい!」と感嘆せざるをえません。

もう一品 Antipastです。
 
ファイル 2017-12-23 22 48 55.jpeg

サラダの上にはスズキが載り、ビネガーがかかっています。非常にさわやかで、食欲をそそります。もう、お店の計算通りに虜になっていきます。

続いて Primo Piatto。温かいパスタです。
 
ファイル 2017-12-23 22 49 25.jpeg

上に載るキノコは生で食べられるものです。ほかにも様々な種類のキノコが入っており、いろいろな味と食感を楽しめます。ソースは思わず「和風?」と思うほど食べやすい感じ。
普通イタリアンのコースではパスタは少量、というイメージがあるのですが、こちらのお店は結構しっかりボリュームがあります。パスタ好きですので、この点はものすごく嬉しいです。残ったソースは、ちょっとマナー違反ですが、パンにつけて頂きます。それを我慢できないソースのおいしさ、分かって頂けますか。

さあ、いよいよメイン。私の Second Piatto は肉料理。ステーキです。

ファイル 2017-12-23 22 49 49.jpeg

非常に軟らかいお肉です。厚みもあり、口の中で肉の味が広がります(広がってばかりですね)。+2000円も気になりません。

Second Piatto の魚料理は舌平目。

ファイル 2017-12-23 22 50 09.jpeg

非常にさっぱりした感じです。新鮮なお魚を使った料理というのが素人でも分かるほど、臭みもクセもありません。お刺し身でもないのに、ヒラメの純粋なおいしさを楽しめるのは、なぜなのでしょうか。

メインは違いましたが、2人ともこの時点でお腹がいっぱいです。
でも、Dolce は別腹ですよね。

ファイル 2017-12-23 22 50 30.jpeg

コーヒーと一緒に頂きます。まず見た目がいいですよね。コンセプトが「イチゴ」であることが見るだけでわかります。かといって、さりげなさも演出されてます。イチゴのソースがかかったジェラート自体は甘さ控えめで、ソースと合っています。

これだけのランチを頂くのは、自分でも贅沢だと思います。でも年に何回もあるわけではありません。すごくHAPPYな気持ちになるランチ、本当にありがとうございました。

※場所の説明を書くのを忘れていました。JR芦屋駅からですと、駅の改札を出て右(北)へ。そこからまず山手幹線まで上がります。山手幹線を東方向に進み、「上宮川橋」の横断歩道を渡ってそのまま左(北)へ。しばらく歩いて行くと阪急の跨線橋の手前で、右手にお店が見えてきます。歩いて10分ぐらいですね。

リストランテ ラッフィナート
ジャンル:イタリア料理
アクセス:JR神戸線芦屋駅 北口 徒歩10分
住所:〒659-0016 兵庫県芦屋市親王塚町13-15 岸の里ビル2F(地図
周辺のお店のネット予約:
魚盛 阪急西宮ガーデンズ店のコース一覧
吉鳥 西宮北今津店のコース一覧
ONEPIECEのコース一覧
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 芦屋×イタリアン(イタリア料理)
情報掲載日:2017年12月24日

この記事へのコメント

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

近畿ランキング

ふるさと納税ランキング