大阪・梅田の つけ麺処「つぼや」梅田店

IMG_1251.JPG

大阪・梅田のつけ麺処「つぼや」梅田店さんです。こちらの「つぼや」さん、公式サイトによると、大阪では最初にできた「つけ麺専門店」だそうです。

「つぼや」さんの公式サイトです→ http://tsubo-ya.com/index.htm

それだけに、こだわりと独特な味わいがあります。

場所です。JR大阪駅から地下鉄東梅田駅に向かい、7番出口を上がります。そのまままっすぐ南に下り、「梅田新道」の交差点に出たら道沿いに国道1号線を左へ。そのまま梅新東の交差点に出たら道沿いに左に行くと、お店が見えてきます。

IMG_1258.JPG

JR大阪駅からですと、5、6分という感じでしょうか。
お店の感じは、少しレトロな雰囲気です。

IMG_1250.JPG

店内に入ると、まず食券を買います。つけ麺は並、中、大はすべて同じ値段! 特盛り(3玉)は+100円です。
大(2玉)でも十分なのかもしれませんが、ちょっと物足りない感じがある私はいつも「特盛り」を注文します。食べ過ぎですかね。

つけ麺以外にも冬限定の

IMG_1249.JPG

「担々つけ麺」もあります。珍しいですよね。
らーめんもあります。

IMG_1248.JPG

やはり冬は「つけ麺」よりも「らーめん」が好まれるのでしょうか。確かにラーメン店に行くと、最近はつけ麺よりもラーメンを頼んでいらっしゃる方が多い気がします。

ただ、こちらのつけ麺はいろいろ楽しみがあるのです。
10分あまりで、つけ麺が届きました。

IMG_1255.JPG

特に特徴的なのはまずスープです。

IMG_1252.JPG

一口飲むと驚きます。甘いんです。
お店の公式サイトによると、「丁寧に下ごしらえした豚骨や魚、そして新鮮な野菜、すべては麺を引き立たせるために、丹精込めてじっくり9時間煮込みます」とあります。この甘さは野菜の甘さなんでしょうね。そこがこのお店の独特な味となっています。

麺はこちら。

IMG_1253.JPG

特盛りです。改めて見ると、なかなかのボリュームですね。
麺は極太麺。ちゃんぽんくらいの太さがあります。もちもちしてこしがありますが、のどごしもいいです。スープと非常によく合います。

つけ麺を食べる前に一つ、忘れてはならないことがあります。必ず店員さんに「タマネギ、お願いします」と声をかけてください。

IMG_1254.JPG

このタマネギ、カウンターにはありません。冷蔵庫から出してもらうのですが、最近はカウンターにその説明書きもありません。でも、声をかければちゃんと出してくれます。もちろん無料です。
このタマネギが、いいんです。しばらく食べ進めた後、スープにくぐらせた麺の上に載せて一緒に頂きます。すると、しゃきしゃきとした食感と、たまねぎのさわやかさで、味に変化が生まれます。これがまた食欲を増進するんです。是非一度、お試しあれ。

食べ終えた後、スープ割も頼めます。野菜のうまみの出たスープを飲むと、温まります。

ほかのつけ麺店にない味が、ここにはあります。

つけ麺処 つぼや 梅田店
ジャンル:ラーメン
アクセス:地下鉄谷町線東梅田駅7番出口 徒歩3分
住所:〒530-0057 大阪府大阪市北区曽根崎2-1-12 塩田ビル1F(地図
周辺のお店のネット予約:
サーレペペ ドゥエ 梅田ハービスエント店のコース一覧
うまいもん居酒屋 もつ金 お初天神店のコース一覧
FOODS&BEER アレグレのコース一覧
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 東梅田・お初天神・太融寺×ラーメン
情報掲載日:2017年12月25日

この記事へのコメント

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

近畿ランキング

ふるさと納税ランキング