大阪・梅田の natural kitchen「めだか2号店」

IMG_1320.JPG

普段健康について考えていらっしゃる方には、本当にお薦めのお店です。natural kitchen「めだか2号店」さんは、健康のために食材にこだわり、体にやさしい料理を提供してくださります。

natural kitchen「めだか2号店」さんの公式サイト→ https://shin-medaka.com/concept/

場所の説明、ちょっと難しいですね。詳細は地図を見て頂ければいいのですが、JR大阪駅からですと、地下街ホワイティを泉の広場に向かい、泉の広場の突き当たり右の階段を上に。上がったらまっすぐ「神山」の交差点まで行き、横断歩道を渡らず右折。そのまましばらく行き、一つ目の信号を右折してすぐ、という説明が一番簡単でしょうか。本当はもっと近い道もあるのですが、そちらは地図を見て頂ければ。JR大阪駅からですと、徒歩10分くらいでしょうか。
(「食べログ」で「めだか」と検索すると、行き方の説明が出てきますよ)



お店の前にランチメニューの看板が立っています。

IMG_1313.JPG

店内は明るく、非常におしゃれで清潔な感じです。

IMG_1301.JPG

かわいいお店、という言葉がいいのでしょうか。平日の昼間に訪問したのですが、お客さんのほとんどは女性でした。店員さんとお客さんの会話を聞いていると、常連の方も多いようですね。

この日私がオーダーしたのは、月替わりのお魚ランチ。12月は鯖の味噌煮でした。

IMG_1296.JPG

こちらのランチ、副菜が2品選べます。
副菜は、

IMG_1298.JPG

このように並べられています。こういうのを選べるのが嬉しいですよね。
私がこの日チョイスしたのは、

IMG_1300.JPG

大根と温かい豆腐。
こちらの副菜、お料理がくる前に食べるのがいいようです。

IMG_1302.JPG

ただ今回はブログ用に写真を撮りたかったので、ちょっと待ちます。
ほどなく鯖の味噌煮も届きました。

IMG_1306.JPG

なかなかのボリュームでしょう。健康食、というと、ちょっと控えめ、という印象がありますが、男性でも十分な量です。すべての味付けが素材を生かすために非常にやさしいので、女性の方でも食べられるんでしょうね。

鯖の味噌煮は

IMG_1307.JPG

本当にシンプルな味付けです。辛すぎることもなく、薄味というわけでもありません。美味しいです。これで健康を保てるなら、ありがたいです。

この味噌汁も見てください。

IMG_1309.JPG

見るからに、やさしい感じがしませんか(僕の個人的な感想ですけど)。味噌汁の中にもしっかり野菜が入っています。

ご飯は弁米、雑穀入り白ごはん、ハーフ&ハーフから選べます。
実は私、玄米が少し苦手です。したがって雑穀入り白いごはんを頼みます。

IMG_1310.JPG

見た目は雑穀米、という感じでですよね。ところが、食べてみると普通の白米と変わりません。全くクセもありません。

やはり、

IMG_1304.JPG

有機米を使うと違うのでしょうか。このあたりにも食材のこだわりを感じます。「体にいいものを、より美味しく」ということを考えてくださっているのだと思います。

ご飯のお供に

IMG_1308.JPG

金山寺味噌。こちらもいいですよ。

夜は

IMG_1314.JPG

温かいお鍋の定食もあるようです。

外食で、体にいいものを頂く、というのは、なかなか難しいですよね。その悩みに答えてくださるお店です。

natural kitchen めだか2号店
natural kitchen めだか2号店
ジャンル:玄米カフェ
アクセス:JR大阪駅 徒歩8分
地下鉄堺筋線扇町駅 徒歩5分
住所:〒530-0056 大阪府大阪市北区兎我野町3-20 雁木ビル1F(地図
周辺のお店のネット予約:
フランス料理 マルメゾン ホテル阪急インターナショナルのコース一覧
神戸吉兆 リーガロイヤルホテル店のコース一覧
個室 和食 矗々家 JR大阪駅前店のコース一覧
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 東梅田・お初天神・太融寺×オーガニック料理
情報掲載日:2017年12月28日


IMG_1311.JPG

この記事へのコメント

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

近畿ランキング

ふるさと納税ランキング