大阪・梅田の 二代目はまぐりラーメン「しえる」

IMG_1343.JPG

スープの美味しいラーメン屋さんを大阪・梅田で見つけました。二代目はまぐりラーメン「しえる」さんです。

お店の場所です。JR大阪駅から阪急東通商店街をまっすぐ歩き、新御堂の高架の交差点を渡り、1本目の道(炉端焼き「囲炉端」さんのある角です)を左へ曲がります。しばらく行き

IMG_1350.JPG

「ジャンカラ」さんと

IMG_1347.JPG

「泳ぎいか 藁焼 三代目魚河岸 いしもと」さんの間の細い道に入ります。

ちなみにこの「泳ぎいか 藁焼 三代目魚河岸 いしもと」さんもお薦めのお店です。
訪問した時のブログはこちら→ http://875go.seesaa.net/article/454945135.html

話を戻します。その細い道を少し歩くと左手にお店が見えてきます。

IMG_1344.JPG

夜だったので、写真真っ暗ですね。すみません。ちなみに営業は午後6時からだそうで、深夜までやっているようです。

もし「ジャンカラ」さんの角の細い道が見つからなかったとしても安心してください。その次の四つ角(「揚子江ラーメン 名門」さんの角)を右に曲がれば、右手に

IMG_1346.JPG

こんな看板が出ています。そこを右に細い道に入っていき、しばらく(看板によると43歩)歩いていけば左手に見えてきます。

ちょっと言葉ではわかりにくかったですかね。詳細な地図と営業時間については、「食べログ」のサイトをご覧ください。



メニューはお店の前に目立つように書かれています。

IMG_1345.JPG

どうやら「はまぐり」と「しじみ」がキーワードのようです。
お店はカウンターのみでした。入って改めてメニューを見させていただきます。

IMG_1340.JPG

サイドメニューも充実しています。

IMG_1341.JPG

この日は昼間に結構しっかり食べたので、夜はラーメンのみと決めていました。「はまぐりラーメン」(850円)にするか、「しじみたっぷりラーメン」(1050円)にするか、少し迷います。ここは、「一番最初に書かれているメニューにするか」と決めて、「はまぐりラーメン」をお願いしました。

「はまぐりラーメン」、こちらです。

IMG_1343.JPG

「はまぐり」がしっかり入っています。まずスープを飲んでみると、貝の味が引き立ってます! まさに「貝汁ラーメン」という感じです。それでいて魚介の臭みは一切ありません。はまぐりを使った非常に美味しいラーメンスープ、という感じです。濃厚でいて、あっさり感もある。ほかには、なかなかないお味です。
麺の方は中太の縮れ麺。このスープによく合っています。
具の方では、チャーシューもいいのですが、ネギが効いてますね。スープによく合っています。

私が訪問したのは平日の午後7時過ぎで、まだお客さんは少なかったです。お店はカウンターのみで、10席ぐらいだったでしょうか。おそらく夜遅くになるにつれ、お客さんが増えてくるんでしょうね。寒い日、特に一杯飲んだ後はgoodなラーメンではないでしょうか。

私は今度は「しじみたっぷりラーメン」に挑戦しようと思います。

この記事へのコメント

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

近畿ランキング

ふるさと納税ランキング