兵庫・西宮の 蕎麦「馳走侘助」

IMG_1369.JPG

兵庫県西宮市にある、お蕎麦屋さん「馳走侘助(わびすけ)」さんは最近お気に入りのお店の一つです。

場所は阪急夙川駅のすぐ近く。改札を出て左に出て山手幹線と阪急線の間の道を西へ。駅から歩いて2、3分で見えてきます。

中はお蕎麦屋さんらしく、シックな雰囲気。

IMG_1391.JPG

こちらのお店、「本格的なお蕎麦屋さん」です。お値段も普通のお蕎麦屋さんよりは少し高めです。それでも落ち着いた空間で、ゆったり美味しいお蕎麦をいただけるとあって、ランチ時間はいつもお客さんでいっぱいです。年配の方だけでなく、若いファミリーも多いですね。私たち2人は年の瀬の平日、午前11時30分過ぎに伺ったのですが、ちょうど最後の1席(テーブル)が空いていただけ。いっぱいになった後、すぐ後に数組のお客さんが入ってこられていました。やはり予約した方がベターですね。

こちらのお店は芦屋の「土山人」さんの2号店として約15年前にオープンされたそうです。

IMG_1374.JPG

お蕎麦屋と紹介してきましたが、けっしてお蕎麦だけのお店ではありません。そこが気に入っているポイントです。

ランチならば、このような会席料理もあります。

IMG_1370.JPG

ちなみに私は「侘助膳」を頂きます。

IMG_1371.JPG

お蕎麦は「大盛」に変更(有料)できます。蕎麦好きの私は、当然「大盛」です。
一品のお蕎麦のメニューも豊富です。

IMG_1375.JPG

妻は鴨汁せいろ(1620円)をお願いしました。
ほかにも


IMG_1376.JPG

季節限定のお蕎麦もあります。
こちらのお店、一品料理も充実しています。


IMG_1377.JPG

そこが人気の一つです。
こうした季節のお料理も。

IMG_1378.JPG

こうしたお料理があると、当然飲みたくなりますよね。当然、飲み物も種類は豊富です。この日はランチタイムで昼から予定もあったので、アルコールはお願いしませんでしたが、

IMG_1379.JPG

日本酒もいろいろそろってます。

IMG_1381.JPG

なんとワインもこんなに。

IMG_1380.JPG

IMG_1382.JPG

お蕎麦屋さんを超えた充実度、分かっていただけたでしょうか。

この日はランチ。まずは「鴨汁せいろ」です。

IMG_1384.JPG

鴨汁は

IMG_1385.JPG

大きめな鴨がしっかり入っています。ネギもいいですね。
訪問したのは4か月ぶりくらいだったのですが、少しお蕎麦が太くなった印象です。季節によって変えていらっしゃるのでしょうか。お汁はゆずの香りがいいです。これも季節ならではなんでしょうね。

私は「侘助膳」。

IMG_1386.JPG

ボリューム、なかなかでしょう。
お蕎麦です。

IMG_1387.JPG

やはり夏頃に比べて少し太い感じ。ただ食べ応えがあります。コシがしっかりしていながら、するするっと入っていきます。手打ちならではの風味と食感です。ほんと、いいですね。

お出汁は

IMG_1388.JPG

ちょっと濃いめ。ただ関東のお蕎麦屋さんに比べれば優しい濃さです。これがまた、お蕎麦とよく合います。
ご飯は

IMG_1389.JPG

「鶏ごぼうご飯」。しっかり味がしみこんでいて、美味しく頂きました。もちろんほかの一品料理も良かったですよ。

最後は

IMG_1393.JPG

そば湯をいただき、大満足。美味しいお蕎麦と料理を堪能させて頂きました。

馳走侘助
ジャンル:そば
アクセス:阪急甲陽線夙川駅南口 徒歩3分
住所:〒662-0051 兵庫県西宮市羽衣町10-19 クラフトビル1F(地図
周辺のお店のネット予約:
道場 甲子園口店のコース一覧
イタリア酒場 エビスバールのコース一覧
アイリッシュPUBレストラン カプリシカのコース一覧
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 夙川×そば
情報掲載日:2017年12月30日




IMG_1365.JPG

IMG_1372.JPG

この記事へのコメント

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

近畿ランキング

ふるさと納税ランキング