名古屋・名駅の スパゲッティハウス「ヨコイ」KITTE名古屋店

IMG_1438.JPG

年末年始、名古屋を訪問しました。名古屋のご当地料理と言えば、味噌カツ、味噌煮込みうどん、ひつまぶしなどが有名です。その中で忘れてはいけないのが「あんかけスパゲッティ」です。今回は「あんかけスパゲッティ」の元祖「ヨコイ」さんを訪問しました。

「ヨコイ」さん、これまでは名古屋駅から栄まで地下鉄で行かなくてはいけませんでした。でも駅前にお店ができたんですね。名古屋駅すぐの「KITTE」という商業ビルの地下1階のお店を今回は訪れました。

訪れたのは午後2時半前。さすがにお客さんがいっぱい、ということはなかったです。それでも若い人や年配の方など数人お客さんはいらっしゃいました。

年末年始は限定メニューでした。

IMG_1420.JPG

といっても、もちろん「ミラカン」も「ミラネーズ」もあります。
裏には

IMG_1421.JPG

セットメニューもありました。
2人で訪問した今回、お店の看板メニューでもある「ミラカン」と「ピカタ」をチョイスしました。

まず最初にミニサラダが出てきます。

IMG_1422.JPG

そしてスパゲッティの登場です。

IMG_1427.JPG

手前が「ミラカン」、後方が「ピカタ」です。

まず「ピカタ」です。

IMG_1425.JPG

スパゲッティに「豚肉の黄金焼き」(公式サイトより)が載っています。ソースはいわゆるヨコイの「あんかけソース」です。

「ヨコイ」さんの説明です。公式サイトによると、創業は1968年! 当時まだ一般的ではなかったスパゲッティを広げる為、日本人が好むようなソースをということで考案し誕生したのが「ヨコイのソース」だそうです。もともと洋食の調理人だった横井さんが洋食のデミグラスソースとイタリア家庭料理をヒントに、考案したソーズとあって、ほかのスパゲッティ店と違い、濃厚で少しとろっとした、まさに「洋食のソース」という感じです(うまく説明できずにすみません)。とにかく、ここでしか食べられない味です。
麺はほかのお店より、明らかに太い麺。「2.2mmの極太麺」だそう。これが「あんかけソース」に本当によく合います。

お店について詳しくは公式サイトをご覧ください→ http://yokoi-anspa.jp/concept/

上に載っているピカタもいいですね。食べやすい大きさで、さくっとかみ切れますし。ソースとピカタだけで頂くと、普通に洋食を食べているようです。

次は人気ナンバー1の「ミラカン」です。

IMG_1426.JPG

「ミラカン」は、「ミラネーズ(お肉)」+「カントリー(野菜)」の意味だそう。野菜とウインナーが本当にこのソースと相性ばっちりです。あっという間に平らげ、大盛にすれば良かった、と少し後悔しました。

こちらのKITTE店、夕方からは予約を受け付けてくれるそうです。

IMG_1431.JPG

アルコールもいろいろあるようです。
壁にかかっていた一例です。

IMG_1433.JPG

お店はホットペパーグルメからネット予約もできます。また、ポイントをお食事券に変えて使うことも可能です。こちらのバナーからお入りください。



ちなみにソースやパスタは販売されているようです。この日は「福袋」として店頭でも販売されていました。

IMG_1430.JPG

インターネット通販にないかと探してみたら、楽天市場にもありました。



パスタもありますよ(同じお店です。3240円以上で送料無料です)。




私たちは買って帰ろうかと思ったのですが、荷物が多かったのでこの時は断念。今度ネット通販で頼もうと思います。

納得の「名古屋めし」、ごちそうさまでした。

スパゲッティハウス ヨコイ KITTE名古屋店
スパゲッティハウス ヨコイ KITTE名古屋店
ジャンル:カフェ&レストラン
アクセス:地下鉄東山線名古屋駅 徒歩1分
住所:〒453-0002 愛知県名古屋市中村区名駅1-1-1 KITTE名古屋B1(地図
周辺のお店のネット予約:
魚河岸本舗 ぴち天 みなみ丸 名駅南のコース一覧
ORIENTAL×手づかみシーフード GARDEN ~ガーデン~ 名駅店のコース一覧
素材屋 名駅松岡ビル店のコース一覧
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 名駅×パスタ
情報掲載日:2018年1月4日


IMG_1436.JPG

この記事へのコメント

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

近畿ランキング

ふるさと納税ランキング