兵庫・芦屋の 手打ちそば相田

IMG_1531.JPG

兵庫県芦屋市で有名なお蕎麦屋さんと言えば、「かぶらぎ」さん(以前、ブログで書かせて頂きました)、「土山人」さん、「芦屋川 村玄」さんあたりが挙げられると思います。いずれのお店も本格的なお蕎麦を頂けます。ただ、ちょっと値段が高い。「もう少しリーズナブルで、手打ち蕎麦を」という方、こちらの「手打ちそば相田」さんがいいのではないでしょうか。

場所は、阪神打出駅からが一番便利です。改札を出て右(南)に行くと、アーケードに入ります。抜けたら国道43号線に出ますので、まずまっすぐ横断歩道を渡ります。そのまま今度は東(左)方面の横断歩道を渡ったら、右へ。少し行くと左手にお店があります(実際には43号線に出た時点で、左前方にお店が見えると思います)。

IMG_1534.JPG

訪れたのは土曜日の午後2時頃。それでもお店は、ほぼいっぱいでした。男女比は半々という感じでしょうか。
店内は

IMG_1522.JPG

落ち着いた雰囲気。お蕎麦屋さんらしい感じです。
お蕎麦は

IMG_1515.JPG

「二八そば」。十割そばもメニューにはあります。
そのメニュー。

IMG_1513.JPG

IMG_2221514.JPG

IMG_1519.JPG

IMG_1517.JPG

IMG_1518.JPG

種類は豊富です。妻は「肉なんせいろ」(1100円)をオーダーしました。
丼ものなど、ご飯ものも充実していますよ。

IMG_1520.JPG

定食もあります。

IMG_1512.JPG

季節のおそばもあります。すべて写真に撮れなかったので、その一例で。

IMG_1511.JPG

私はこちらの

IMG_1510.JPG

「あいだセット」(1200円)を頂きます。おそばは、大盛でお願いしました。

IMG_1516.JPG

一品メニューも

IMG_1521.JPG

いろいろあるみたいでしたが、この日はお蕎麦だけにしました。
まず「肉なんせいろ」です。

IMG_1525.JPG

お出汁は

IMG_1526.JPG

お蕎麦のお出汁というより、うどん出汁に近いイメージ。すごく優しいお味です。そのまま飲んでも美味しい、という濃さです。

「あいだセット」は

IMG_1527.JPG

お蕎麦は「韃靼そば」。

IMG_1528.JPG

ポリフェノール、ルチンが多く含まれているのが特徴だそうです。
こちらのお蕎麦のお出汁は、かなり甘め。ちょっと驚きます。みりんが多く入っているのでしょうか。麺自体は本格的なお蕎麦ですが、全体には庶民的なお味、という感じです。

一緒についている「とろろごはん」。

IMG_1529.JPG

「とろろ」がフワフワです。

「あいだセット」、ボリュームとしては十分。お蕎麦の濃い醤油が苦手で、甘めの味付けが好きな方は、やみつきになるのではないでしょうか。

手打ちそば相田
ジャンル:そば
アクセス:阪神本線打出駅 徒歩3分
住所:〒659-0024 兵庫県芦屋市南宮町1-18(地図
周辺のお店のネット予約:
居楽屋白木屋 阪神甲子園駅前店のコース一覧
遊食酒家 る主水 甲子園のコース一覧
うお久のコース一覧
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 芦屋×そば
情報掲載日:2018年1月7日

この記事へのコメント

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

近畿ランキング

ふるさと納税ランキング