兵庫・芦屋の 「ジョバンニカンパネルラ芦屋」のアップルパイ

最近、京都にある有名店「松之助 京都本店」が東京に出店したり、アップルパイが人気らしく。
今日ご紹介するのは、2016年1月にオープンした、「ジョバンニカンパネルラ芦屋」のアップルパイ。
ジョバンニとカンパネルラということは、宮沢賢治の「銀河鉄道の夜」ですね。

国道43号線よりも南側で、芦屋と西宮の境界線のあたりにあります。

公式サイトはこちら★「ジョバンニカンパネルラ芦屋」

ネットでお店の場所を探すと、お店のサイトに何層にも重ねられた林檎のスライスが美しいアップルパイのお写真が!

これは「タルト・タタン」?!
我が家ではホットケーキのタルトタタン風は作ります(レシピはこれ)が、美味しいけど手がかかるんですよね。
このパイは、もっと手が込んでいる、丁寧な作りじゃないですか!
期待が膨らみます。

公式サイトには「予約でないと買えない」とあったので、翌日15時受取で一番小さいサイズ(3~4人分)のホールのアップルパイ「ななつぼし」を予約し、車で出かけました。

カーナビに住所を入れて、「このへん?」というところは、マンション。
そろそろと車で近づき、よーく見ると、ありました!
(駐車場はないので、路肩にやんちゃ止めさせていただきました。)

銀河鉄道の夜がモチーフだからか、深い青い色の店構え。うーん、こだわりを感じます。

写真 2018-01-08 14 12 47.jpg
お店の中、写真撮っていいですか?というと、いいですよ~とのことで、パチリ。
写真 2018-01-08 14 15 09.jpg
ロゴになっているくまのイラストが、K-POPのBIGBANGのクマみたいで、お店のちょっとイメージとのギャップを感じつつ。

アップルパイのスライスも売ってましたー。
写真 2018-01-08 14 15 18.jpg
ほかにも焼き菓子やマカロン、プリンなど、色々ありました。どれも美味しそうでキャーキャー言っている間に、落ち着いた店主さんが、予約したパイの箱を出してくださいました。
店主さん、素朴そう。
買う時に「手で持ってがぶりといってください」「今日中に食べてください」という2つのメッセージをいただき、さらに期待大。

さて、お家に帰って、開封の儀!
その前に美味しくいただくために、箱に貼られている注意書きを読んでみましょう。

「当店のアップルパイは当日にスライスしたリンゴをパイと共に焼きこみます。
香りと焼き目が一体となった瞬間を見計らい釜から出します。
そのため当日お召し上がりになられるように計算されて焼き上げられています。
冷蔵庫に入れておけば次の日もお召し上がりになれますが、やはり香りやパイの食感等の鮮度は落ちます。その場合はすこし常温に戻していただくか、オーブントースターで温めていただくと当日には劣りますが、おいしく召し上がれます。」
(中略)
「最後にいちばん美味しい食べ方をお教えしましょう。
フォークを使わずに手で持ち上げそのまま「ガブリ。」とお召し上がりください。
7層の素材が全て一つになって口に入れた時、当店の一つ一つの素材の必要性をご理解していただけると思います。一度お試しになってください。店主」


店主さま、心配しなくても、パイは、おいしそうすぎて、明日までといわず、すぐになくなりそうです。
メッセージはしかと受け取りました。

では箱をオープン!綺麗~!!ホールのアップルパイだと、林檎がバラの花びらのようで、美しいですね。
これはアップルパイ…、ですか?!
写真 2018-01-08 17 38 26.jpg

せっかくなので、ホールごとお皿に盛って記念撮影しました。
写真 2018-01-08 17 39 53.jpg

「がぶっと手でいっちゃってください」とのこと、普段づかいのアルパカ柄のお皿でいただきます。
写真 2018-01-08 18 22 56.jpg

食べてみると、リンゴの酸味と甘さがジュワーッと口の中で広がります。
表面に塗ってあるアプリコットのジャムも意外とさっぱりしています。
下のパイはサクサク!

美味しい

「リンゴがゴロン」というアップルパイも好きですが、
この繊細な林檎の層は間違いなく、これまで食べたアップルパイとは格段に趣も味わいも違います。
確かに、ナイフとフォークで切って食べるよりも、手でがぶっと食べた方が、リンゴが口の中でほどけて美味しさが増すように思いました。甘さも控えめ、カロリー心配なし。

手が込んでいるからこそ増す美味しさ。
見た目の美しさでます美味しさ。
温かいお紅茶とともに、堪能しました。

本当にお勧めなので是非、予約して行ってみて下さい。
(お店はただいま冬休み中で、1月17日(水)からOPENだそうです。)
地図はこちら(公式サイトより)
d134b803bb3de5a1c9f3d8a7c35a9f6c_37e245bae99dc75100b66f5914830741.jpg
------------------------------------------
ジョバンニカンパネルラ芦屋

〒659−0023
兵庫県芦屋市大東町11−20 シーサイドコーポ芦屋101
(カーナビでは「芦屋市大東町11−20−101」と登録)
TEL:0797−75−8741
(営業時間)10:00〜18:30
(定休日)毎週月曜日 ※ただし、第1週火曜日は休み

「食べログ」のサイトからも詳細見れますよ。

この記事へのコメント

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

近畿ランキング

ふるさと納税ランキング